しぐしぐポケモン雑記

どうせ身内しか見ないでしょ

ポケサー1年生大会使用構築

f:id:sikueruSPL:20171230091342p:plain

というわけでポケサー1年生大会使用構築の紹介になります。戦績は10勝9敗と何の面白みもない結果でした。いっそのこと全敗厨になりたかった はっきり言って絶望的な欠陥パなのでこれ以降は使用するつもりはないので洗いざらい書いちゃおうと思います。

 

個別紹介

リザードン@メガ石

f:id:sikueruSPL:20171230092053p:plain

臆病CS

火炎放射/ニトチャ/ソラビ/めざ氷

構築のエース1。リザXを入れることも考えたが天候パで死ぬ構築なので抜くことができなかった(天候に勝てるとは言ってない)後述のゴウカザルのステロとの相性も良好で出した時はしっかり活躍してくれた。

 

バシャーモ@メガ石

f:id:sikueruSPL:20171230092555p:plain

意地AS

フレドラ/飛び膝蹴り/雷パンチ/剣舞

エース2にして絶対的エース。今回のMVP。膝を割らなかった自覚の塊。基本的にはゴウカザルのステロ+岩封から展開していく。ランドロスギャラドスを強引に突破していく姿は圧倒的なパワーを感じさせてくれた。因みに俺は「けんまい」派です

 

ゴウカザル@襷

f:id:sikueruSPL:20171230093045p:plain

陽気AS

インファイト/岩封/ステロ/挑発

構築の肝となるポケモン。先発で起点を作ったり裏でストッパーになったりと、縦横無尽の活躍を見せてくれた。ゴウカザルのステロからバシャーモに繋げる展開を最大の勝ち筋だと考えていたので通せた試合が多かったのは嬉しかった。

 

ヒートロトム@イアの実

f:id:sikueruSPL:20171230093502p:plain

控えめHBS調整

10万/ボルチェン/めざ氷/鬼火

メガボーマンダランドロスを誤魔化す枠。ランドロスが先発でホイホイ出てくるので適当に先発に放り投げて使っていたが、しっかりと役割を遂行してくれた。正直ロトムが数を大幅に減らしているのが不思議なくらいに活躍してくれた。

 

シャンデラ@クサZ

f:id:sikueruSPL:20171230093932p:plain

臆病CS

シャドボ/ソラビ/めざ氷/置き土産

同タイプのどこぞのUBが許せなくて差別化()を全力で考えた型。とはいえクサZでニョロトノを吹き飛ばしてもラグラージに勝てないし色々とダメな感じになってしまった。もう少し努力値振りを考えればもっと活躍できた気もするのでもっと考えてみるかも知れない。

 

ウルガモス@エスパーZ

 

f:id:sikueruSPL:20171230094312p:plain

控えめCS

火炎放射/ギガドレイン/サイキネ/蝶舞

普段は活躍してるけど今回は活躍はあまりしなかった。ほぼ出さなかったが一舞ギガドレインで削ったブルンゲルを落とせなくてトリルを張られて負けたのでマジで戦犯。でもアーゴヨンの竜Zを低乱数引いて耐えたので許す。

感想

このような大会に参加するのは初めてだったのでもの凄く楽しかったです。またこのような大会があったら積極的に参加していきたいですね。主催のロッソくんとanyaさんには感謝ですね。ありがとうございました!