しぐしぐポケモン雑記

どうせ身内しか見ないでしょ

ポ1オフのあれこれ

3月26日に開催されたポケサー1年生が集まるポ1オフに行ってきました。

 

行われた企画は、一次会ではクイズ大会とレベル1のポケモンのみが使えるマルチバトル、二次会ではサイゼリヤでの食事会、三次会ではカラオケになります。

クイズ大会

自分はゲームしかやっていなかったので、前回の交流会同様置物と化すことを予想していました。しかし、なんとクイズに自分が愛読している『ポケットモンスターSPECIAL』、略してポケスペの問題が出されたのです!!こいつは正解しなくちゃと思い、無事正解することもできたので非常に嬉しかったです。その二つの問題について個人的に語りたいことがあるので自己満足のために語ります。

ポケスペ問題① ブラックのムンナのニックネームは「ムシャ」であるが、その由来は?

正解.ムンナムシャーナに進化することを調べて、「ムシャ」と名付けた。

このニックネームの付け方にはトレーナーのブラックの性格・キャラクターがよく表れています。

f:id:sikueruSPL:20180327134525j:plain

彼の目標はポケモンリーグを制することであり、手持ちのポケモンたちと毎日夢の誓いを叫ぶほどの熱血漢。

f:id:sikueruSPL:20180327134710j:plain

しかしながら単純な熱血漢なのではなく、目標に向けてしっかりと情報を集めたり勉強していたりするのです。

f:id:sikueruSPL:20180327134830j:plain

チェレンが評するように、彼は「夢のためによく調べ、準備する男」であり、別のところでは「電波な熱血漢」とも評されたりしています。その彼からすれば、ムンナワシボンがどのように育ち、進化するのか調べた上でニックネームを付けるというのは当然のことなのです。 

 

ポケスペ問題② ゴールドがアルセウスと対峙している時、手持ちのトゲピー「トゲたろう」に指示した技は?

正解.すてみタックル

このトゲピーはゴールド自身が孵化させたポケモンでゴールドの性格や趣味を色濃く受け継いでいることが特徴です。(ゴールドはビリヤードやトランプが好きだが、このトゲピーも産まれた直後からビリヤードやトランプをしている描写がある)

f:id:sikueruSPL:20180327140057j:plain

 

この時点で相当個性的なトゲピーですが、トゲたろうは凄まじいバトルセンスも持ち合わせており、得意技の「すてみタックル」でバンギラスカイリューを倒しているのです。

f:id:sikueruSPL:20180327140256j:plain

f:id:sikueruSPL:20180327140308j:plain

しかし、これほどの実力を持ちながらも「重要な」戦いに連れていかなかったということもあり、お互いに信頼関係が築けず、未だにトゲチックにも進化していなかったのです。ですが、問題にもあるようにアルセウスとの戦いでトゲたろうを信用したゴールドによる「すてみタックル」の指示を契機に、トゲチックトゲキッスへと二段階進化を遂げたのです。

この解説でポケスペに興味を持ってくれた方は是非単行本の方にも目を通して頂けると嬉しいです。

レベル1マルチ

f:id:sikueruSPL:20180327140817p:plain

SPL内でレベル1マルチの考察をした際、最強では?と考えられたノコッチを使用した構築になります。パートナーはひまりさんでした。Twitterを見たらめちゃくちゃ強者でびびりました。マルチとかダブルはほぼエアプなのでひまりさんの指示通りに動いていただけでしたが、使いたかったノコッチポリゴンZを活躍させることができたのでとても嬉しかったです。ブロック2位、じゃんけんで自分が負けて予選敗退してしまいましたが、これぞポケモンって感じの追加効果の嵐のような試合は非常に楽しむことができました。

三次会カラオケ

使用構築(自分で選曲した曲)ナンセンス文学、アンノウン・マザーグースフラジール、拝啓ドッペルゲンガー、脱獄、バビロン

ボカロ曲しかなくてオタサー臭は凄いけどポケサー臭が皆無ですね。元々部屋分けをする際、ボカロ曲ばかり歌う部屋を選んだので当たり前である。他の人が歌ってるのと一緒に歌うのが基本だったので自分で選曲したのはこれだけなのかと驚きました。悲しいことにオタク同士でそこそこ大人数のカラオケに行く経験がほぼないので非常に楽しめました。誰かボカロカラオケピンで企画してくれないかなぁ・・・(他力本願)

感想

今までも交流会には行ってきましたが、同級生同士の交流会は初めてだったので非常に楽しかったです。例の如く知り合い以外に殆ど話しかけることができなかったのが心残りです。本当に何とかしたいです。今回のポ1オフを企画してくださったロッソくん、anyaさん、きんぐくん、クイズを製作してくれたサネコウくんには感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

 

画像出典 1,2,3枚目ポケスペ43巻 4,5枚目ポケスペ9巻 6枚目ポケスペ41巻