しぐしぐポケモン雑記

どうせ身内しか見ないでしょ

第10回SPLオフ個人的総括

※このブログの内容は個人的な見解でありSPLとは一切関係ありません

 

第10回SPLオフ感想

第10回SPLオフ、お疲れ様でした。過去最大規模でしたが無事終えることができて安心しています。ですが、自分の結果については最初は思ってもいませんでした。

ぼく「今日は見学だし色んなオタクにちょっかいかけて回るか^^」

ゆぶねぽけ*1「シングル枠空いたから君出てね」

ぼく「は?????」

これが

こうなった

 こんな感じでシングルに選手として出場することとなりました。

なぜ最初見学参加にしていたかというと、今年の1年がやけに交流に積極的でシングルの枠が絶対にオーバーすると思って少しでも枠が空くようにしたかったからです。

そんなこんなで突発での参加になったため横浜国立大学のポケサー、ポケラバさん主催の礼儀杯オンラインで使用した構築で参加しました。(ちなみに戦績は5-5で最終レート1500)

f:id:sikueruSPL:20190902092205p:plain

使用した構築はシーズン15でレート2100超えの構築記事を丸パクリしたものになります。霊獣ボルトロスだけ流用個体のため耐久に厚めになっています。詳細はぽけっとふぁんくしょんで調べれば出てくるのでそちらをご覧ください。


予選の戦績ですが、なんと過去最高の6-1でブロック1位で抜けることができました。メガメタグロスが冷凍パンチで相手を凍らせまくったり、ボルトロスカプ・レヒレのドロポンを2回避けたり、ヘドロ爆弾で霊獣ランドロスを毒にしてサイクル下で削ったり、メガラグラージで怯ませたり、ポリゴンZで相手のトリックルームに便乗したりで圧倒的な運営の力を見せつけることに成功しました。運勝ちだろうが勝ちは勝ちなのでこの時点でだいぶ満足していました。

 

f:id:sikueruSPL:20190902093432j:plain

自分はブロック1位だったのでシードで決勝トーナメント2回戦からでした。ここでもメガメタグロスが冷凍パンチでカバルドンを凍らせて突破という各方面から叩かれそうな勝利を収めました。正直このときは運が良すぎて明日交通事故に遭うんじゃないかと不安でした。しかし、準々決勝では運に頼らずに勝利することができ少し安心することができました。この時点でスクリーンが確定。スクリーンはばしオフで経験したことがあり初めてではなかったのですが、規模が大きいSPLオフでここまで行くのは夢の又夢だと思っていたので緊張しました。そして迎えた準決勝、ここまでの対戦による疲労もあり、集中力を欠いて敗北してしまいました。

しかし、準決勝で負けても3位決定戦が残っています。まあ頑張ろうと思いある程度は気楽に行く感じで臨みました。

こちらの選出:霊獣ボルトロスメガメタグロスミミッキュ

お相手の選出:メガメタグロスキノガッサミミッキュ

キノガッサがいるのとステロ撒きがこちらにいないという二点で雨選出はできないと判断、裏選出で行くことにしました。相手のメガメタグロスに関しては、霊獣ボルトロスボルトチェンジメタグロスで冷凍パンチを受ける→霊獣ボルトロス地震を透かすという動きで強引に処理することを決めていました。しかし、相手のメガメタグロスが冷凍パンチを採用してなく霊獣ボルトロスに有効打がないことに助けられた形になりました。これにより霊獣ボルトロスメガメタグロスを突破、数的有利を取ることができました。次のポイントとして霊獣ボルトロスが最速起きしたことが挙げられるかもしれませんが、裏のミミッキュが陽気最速のため、じゃれつくを外していない限り試合には影響していないと思います。ですが、最速起きしてくれたためじゃれつく外しに怯えることなく試合を進めることができたため、やはり運が良かったですね。

というわけで3位決定戦で勝利しなんと3位になることができました!

当日の朝は見学するつもりで来ていたのでこんな戦績を残せるとは夢にも思っていませんでした。ですが、第10回という節目でSPLの代表である自分が3位になれて本当に嬉しかったです。あと、やっぱり景品貰えるのは嬉しいんです。見学から突発で対戦参加することとなりましたが、皆さん対戦ありがとうございました。

SPLオフ個人的総括

最初、SPLのメイン運営を引き継いだ時は、正直嫌で仕方なかったです。ゆぶねさんが規模をかなり大きくしてくれましたが、この規模のオフの運営なんてしたことないし、人前で上手く喋れないしでできる気がしませんでした。最初はSPLオフ自体辞めたいなとか規模小さくしたいなとか思っていた節もありました。ですが、一回メインで運営したら何とかなりそうな気がしてきました。更に、SPLの人がみんなサポートしてくれたためここでSPLオフを畳むのも違うなと思い始めました。何回かSPLオフの運営をして、少しずつ上手く運営できるようになってきたと感じました。そして、今回過去最大で約150人参加してくれましたが、滞りなくオフを終えることができて非常に満足しています。ですが、個人的にはまだ反省点もあると思うので書き出していきます。

・受付の誘導の効率化(参加者が来る度声を出して案内するのって疲れる)

・参加費の精算の効率化(自分はやってないけど大変そう)

・ブロック順位の確認の徹底(一件ミスがあり迷惑をかけた)

個人的な反省点としてはこんな感じです。SPLのブログにまた別の反省点が記されるかもしれません。第10回SPLオフをもってSPLオフのメイン運営からは引退するつもりですが、この反省点については後輩と一緒に考えていく必要があるのかなと思いました。

次のSPLオフがどうなるかはわかりませんが、メインの運営は後輩に任せて隠居したいと思います。次のSPLオフは(初代SPLオフ主催のミルミルさん曰く)5周年らしいので開催するとしたら盛大に開催しましょう。隠居するとは言え後輩のサポートは(老害にならない程度に)積極的にするつもりです。

これまで自分がSPLオフを運営してこれたのは参加者の皆さんとSPLの皆さんのおかげです。特に自分ができない機材やシステムに関する作業をしてくれたエーテルと名札のイラストを描いてくれたスズさん、アドバイスをくれたり実況や二次会の予約をしてださったゆぶねさんには本当に感謝しています。ありがとうございます。

記事の内容は以上になります。内容が割と綺麗に仕上がったと思うのでボロがでる前に締めたいと思います。改めて、参加者の皆さんとSPLの皆さんありがとうございました。これからもSPLをよろしくお願いします。

 

 

*1:さん