しぐしぐポケモン雑記

どうせ身内しか見ないでしょ

ばしオフ使用構築&オフレポ

圧倒的な運によりばしオフシングルの部で3位になったので構築の紹介とオフレポ的な何かを書こうと思いました(書かないと先輩に命を狙われる)

 

構築紹介

f:id:sikueruSPL:20180218101126p:plain

ジャローダは1回も選出していない

ボーマンダ@メガ石 HSベース 恩返し/竜舞/羽休め/身代わり

マンムー@スーカフ ASぶっぱ 氷柱針/地震/岩雪崩/馬鹿力

ヒードラン@草Z   CSぶっぱ  噴煙/ラスカノ/大地の力/ソラビ

テッカグヤ@イアの実 HぶっぱBD調整 ヘビボン/放射/宿り木/毒

カプ・レヒレ@残飯  HBベース 波乗り/ムンフォ/リフレク/挑発

ジャローダ@ウイの実 HSベース リフスト/めざ炎/宿り木/身代わり

長くなるので個々の解説はしません。ぶっちゃけるととある構築をパク・・・違った、リスペクトした構築です。自分自身のプレイングが伴っていなかったため、ずっと重いと感じていたメガメタグロス入りやヒートロトム入りには為す術なく負けてしまいました。パーティのパワーは強力なだけにパーティを生かし切れなかったところが一番の反省点ですね。*1

オフレポ

会場に着いて受け付けを済ませたはいいものの安心と信頼のコミュ障発動により殆ど話せず。幸い会ったことがあるMPGのしんりん君が話しかけてくれたのでぼっちは回避した。自己紹介ではぶっちゃけ面白いネタなんて思いつくはずがないのでSPLオフの宣伝(?)と先輩に観察に来たとか言われたのでオニゴーリに勝てないアピールをした。まあオニゴーリの倒し方は本当にわからない。よくあの女の子はキツいオタクの中で生きていけるなぁと思った。予選ではだかおさんが押しミスをしてドランのクサZでレヒレが吹っ飛んでったり、ジャス君との対戦ではヘビボンの仕様とバトンタッチの仕様に関してにわかを晒したり、*2さんはとやさんとあらさんの対戦結果で俺の予選の結果が変わるため全力でさんはとやさんの勝利をお祈りしたりと色々ありましたが、4勝のはく君に勝っていた俺がオポネントの結果で予選抜けしました。

  

 準々決勝のはらキングさんとの試合ではメガゲンガーの催眠を避け+最速起きという圧倒的な自覚をテッカグヤが見せてくれ準決勝に進出。

 

準決勝のコドンさんと試合では途轍もなく重いヒートロトムにパーティが半壊させられ主人公ガブリアス剣舞を積まれて負けてしまいました。ガブの強さを改めて痛感させられました。

 3位決定戦はシナモンさんとの対戦。マンムーが相手の霊獣ボルトロスの半分回復実を発動させずに上手く突破してくれたため、スカーフマンムーで相手のパーティを制圧することができましたが、乱数で木の実が発動していたら気合い玉でマンムーが突破され、テッカグヤボーマンダまで蹂躙されてしまっていたため、本当にどちらが勝つかわからない試合だったと感じました。

とはいえ、3位になることができました。このようなオフでここまでの成績を残せるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。

 

景品としてサカキのコスプレ(?)をしたピカチュウのぬいぐるみを頂きました。値段を確認したら爆アドやん!って思いました

このようなオフを開いてくださったばしポケの皆さんには感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

*1:因みに前日レート潜ったら1519まで溶かしました

*2:ヘビボンって回避が上がった相手に必中じゃなくて「ちいさくなる」状態の相手に必中なんですね