しぐしぐポケモン雑記

どうせ身内しか見ないでしょ

BOS使用構築【最高レート1717最終レート16××】

珍しくそこそこの成績が残せたと思うので構築記事。

 

f:id:sikueruSPL:20180225205937p:plain

1度は眼鏡ポリゴンZでぶっぱしてぇなって思っていたら、バトルオブシンオウなる大会が開催されると知り、ノリノリでポリゴンZから組み始めました・・・のですが試験やらばしオフやらで考察を始めるのが遅れ、考察不足のまま構築を組み大会に参加することとなりました。

個別紹介

ポリゴンZ 控えめCSぶっぱ

今回の主役。火力を押しつけるばかりでなく、騒ぐで厄介な身代わり戦法の対策にもなる。オニゴーリにはこいつを投げて対応。ちなみに破壊光線はH振りハッサムなら飛ぶ。技構成はこれで良かったと思う。普通に使う分にはトリックとかの方が絶対いい

トゲキッス 臆病CSぶっぱ

怯ませればきっと脳汁ドバドバだろうなと思い採用。だが、環境には当然ロトムハッサムが大繁殖しており殆ど選出しなかった。この枠に考察の不足を感じた。

ロトム 図太いHBベース

6世代でファイアロー受けとして使っていた子の流用。全体的に火力が低い環境のためクッションとして活躍してくれた。鬼火で多くの物理ポケモンに強く出られたのも良かった。自然の恵みギャラはやめてください死んでしまいます

 ガブリアス 陽気ASぶっぱ

言わずと知れた主人公。圧倒的な対面性能で広く活躍してくれた。逆鱗をガブミラーの時にしか撃たなかったのでハッサムに強くでれる炎の牙とか吠えるとかの方が良かったかも。

ハッサム 意地HAベース

抜きエース。終盤での縛り性能は特筆すべきものがあった。蜻蛉返りではなく叩き落とすを採用したが、これによりジバコイルなどの鋼ポケモンにも強気に出られたので良かったと思う。ミラーでS負けするケースが多かったのでもう少しSに割いても良かったと感じた。

ピクシー 控えめHBベース

頑張って考えた地雷枠。天然により相手のハッサムの積みを無効化しつつリリバの実でバレパンのダメージを抑え、返しの火炎放射で倒す。この方法でのこのこ出てきたハッサムをたくさん狩った。ステロはハッサムと併せることを考えての採用だったが、殆ど使わなかったのでムーンフォースか10万ボルトにした方が良かった。

雑感

付け焼き刃で組んだ構築のため想定していなかったポケモンが多く。重いポケモンが非常に多かった。(ミロカロストリトドン、ヌオー、ポリゴン2ハピナス、自然の恵みギャラ、ブラッキー、輝石ゴルバットカットロトムなど)

とはいえ、重いポケモンポリゴンZの超火力で突破していくシーンも多く、当初やりたいことが上手くやれていると感じ、非常に楽しむことができた。きっとゲーフリはバトルオブイッシュやバトルオブカロスとかも開催してくれると思うので、次こそはもっと考察して上に行けるようにしたい。