しぐしぐポケモン雑記

どうせ身内しか見ないでしょ

むつめ祭企画使用構築と雑感

f:id:sikueruSPL:20171127145428p:plain

まず無事に投稿できているかが不安だ

 

初記事は埼玉大学の学園祭におけるSPLの企画である島キング企画で使用した構築の紹介になります。実は俺自身は最初はアーカラ島の島キングをする気満々だったんですが、なぜか全島の構築を組めてしまったこと、メレメレ島の構築を持っている人がいなかったんでメレメレ島の島キングをすることとなってしまい、結局それで通すこととなりました。今回紹介するのは最終日に使って運負けしかしなかった(運勝ちも多い)技構成のものです。

 

構築紹介

1.カプ・コケコ@光の粘土

f:id:sikueruSPL:20171127151419p:plain

流用個体のため臆病CSぶっぱ

10万/リフレクター/光の壁/挑発

二日目までは10万/ボルチェン/めざ氷/草結びという如何にも流用という感じの構成を使っていたが、他のポケモンとのシナジーを考えて最終日に変更した。この構成が割とよく刺さり、裏のマンダやパルの展開補助となってくれたのは良かった。

 

2.アローラライチュウ@アロライZ

f:id:sikueruSPL:20171127152517p:plain

臆病CSぶっぱ

10万/サイキネ/めざ氷/気合玉

マスコット枠。出す度にかわいいって言ってた。エレキフィールド下のコケコの10万とこの子の10万でオボン持ちキテルグマを落とせない。二日目までは格闘Zを持たせていたが絵面を重視するためアロライZに変更。なおどちらの持ち物も役に立たなかった模様

 

3.アローラベトベトン@フィラの実

f:id:sikueruSPL:20171127155328p:plain

意地HAぶっぱ

ダスシュ/はたき/クリアスモッグ/かげうち

ゲンガーとかテテフとか見たかった枠。最初はアシレとかと併せてサイクル戦をしたかったが、とある試合でベトンに役割集中を喰らい敗北したので殆ど選出しなくなった。それでもゲンガーが見えたら選出していたけどね

 

4.アシレーヌアシレーヌZ

f:id:sikueruSPL:20171127160521p:plain

控えめHぶっぱBC調整

泡沫のアリア/ムンフォ/アクジェ/アンコ

殆ど埋め合わせ同然となった御三家枠。本来はオボン持ちの調整だったはずだが絵面を重視のためアシレーヌZを持たせた。ベトンと併せたサイクルをするつもりがその目論見が崩れたため置物同然となってしまった。

 

5.ボーマンダ@メガ石

f:id:sikueruSPL:20171127161116p:plain

意地ASぶっぱ

捨て身/地震/† 竜の舞 ( ドラゴニックダンシング ) †/羽休め

本構築の絶対的エース。展開できれば勝てる最強ポケモン。† 竜の舞 ( ドラゴニックダンシング )  †は正義(遅れてきた厨二病

 

6.パルシェン@襷

意地ASぶっぱ

氷柱/ロクブラ/礫/からやぶ

本構築のエース2。こいつも破った後の性能が半端なかった。ギラティナパルキアを飛ばした時はマジで興奮した。途中までからやぶ後最速130族抜きとかいう謎調整パルシェンを使用してしまっていたのは秘密

 

雑感とか

壁張ってマンダやパルで展開するのが雑に強く、思った以上の勝率を出すことができた。メレメレ島縛りを解除して組んだらもっといけそうな感じがした。

島キングとしてキッズから大きいお友達まで対戦できて素直に嬉しかったです。正直コミュ障なので上手く話せなかったと思いますが来年は色々と仕事が回ってきそうなので来場者の皆さんが楽しめるように頑張りたいと思いました。

ここまで読んでくれる人はいるのだろうか